パンダ茶房

日々の雑記

コヨーテ!

昨日はお友達のお家で身内ボードゲーム会をしました!プレイしたのは

・コヨーテ

・ディクシット

・バルバロッサ

・炎魔的?(ゲームオブサスピション?)

です。

コヨーテは数字の書かれたカードを一枚ずつ配り、自分のだけ見えないようにして頭に掲げる。周りの人たちの数字を見て、自分の数字も推測した上で場の合計数がいくつかを当てるゲームです。前の人が言った数字より多いと思えばその数を、超えていると思えばコヨーテと宣言して場の合計数を計算する。三回負けたら脱落で最後の一人になったら勝ち。シンプルながら数字の読み合いが熱くて好きなゲームです。計算も遅いし記憶力もないので弱いけど!笑

ディクシットは連想ゲー。手元に配られたカードを見て、親は思いついたお題をつけた一枚を伏せて出す。他の人たちはそのお題に合っていると思うカードを出す。オープンしたらそのお題に一番近いと思うカードに投票し、親は当ててもらったら、子も親のを選べたか自分の出したカードが選ばれたら得点する。親は全員に当てられてもいけないし、逆に誰からも選ばれなくてもアウトなのでお題に沿っているか微妙なラインを狙うのがポイント。選んだカードや名付けたお題にそれぞれの感性や考え方が垣間見えて、コミュニケーションツールとして優秀なゲームだと思います。オープンする度に感想合戦になるのが盛り上がって面白い!

 

バルバロッサはお題を決めて粘土をこね、他の人にそれが何かを当ててもらうゲーム。こちらも当てやすすぎてもダメだし、分かりにくすぎてもダメという絶妙な塩梅が求められます。写真はこのゲーム中の風景。

 

お店で色んなボードゲームに挑戦するのも楽しいけど、友達のお家でお気に入りのゲームたちを何度も遊ぶのもまた違った楽しみで大変充実した一日でした(*´꒳`*)

 

f:id:rei-a0819:20170828075212j:image